« 単焦点がスキ! | トップページ | ちょっとした勘違い »

フィルムカメラを知らない?

S_p10_003    

【SONY Cyber-shot P-10】

F5.6  1/100

ウチの長女は1995年生まれです。

ちょうど、Win95の登場でPCが普及し、

デジカメも出始めた頃でした。

私もホクホクと買って

ここ10年くらいデジカメばかり。

でも最近懐かしくて

フィルムも使うようになりました。

子供の反応は・・・「これ、なに???」

そうだ、銀塩知らないんだ。 これはちょっと寂しい。。。

でもデジカメ操作になれた二人に空のカメラを渡すと

カシャ! ギコ。  カシャ! ギコ。 カシャ! ギコ。・・・・延々やってます。

あぁ、私が最初にカメラを触った時もそうだった!

”写真を撮る”というより、”カメラを触る”のが楽しかったんだった。

95年生まれ前後の子あたりから、銀塩自体を知らないで育っていくのかも知れません。

デジカメ全盛の今だけど、一度その子達がフィルムを触ってみた時に楽しさを知って

今度は銀塩復活全盛になるでは?と思います。

|

« 単焦点がスキ! | トップページ | ちょっとした勘違い »

コメント

頼もしい子供さん方ですね。写真の趣味は綺麗で、結果も後々まで残るからいいですよ。今から鍛えておいて下さい。
最近、また、銀塩が見直されてきつつあります。中古カメラ市場もすごい活気です。
おっしゃるとおり、そのうち銀塩復活も夢ではなくなりますよ、きっと!!

投稿: イソップ | 2006/10/03 16:59

イソップさん、こんばんは!
ちょっと前に比べると、最近は銀塩持ってる方を多くみかけるようになった気がします。
近所のカメラ店の中古銀塩コーナーも拡大されたし!
私みたいに、使ってみたいけどメンテナンスが不安・・・という初心者には安心な環境になってきました。
せっかく我が家にやってきたカメラたちの本領発揮できるように、色々撮っていきたいです。

投稿: なゆえな | 2006/10/03 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 単焦点がスキ! | トップページ | ちょっとした勘違い »