« 間に合った! | トップページ | 失敗か? 成功か? »

PNE-F で、初ポジ!

   Pen_f_014

【OLYMPUS PEN-F】

FUJIFILM Velvia

長崎グラバー園で

初ポジに挑戦しました!

でも・・・ガックリ。

ISO50のフィルムだったんで

設定も慎重にしたつもり・・・

だったのに、”暗いかも?”

の不安に駆られて

オーバー気味に。゚(゚´Д`゚)゜。

カメラも泣くってー

|

« 間に合った! | トップページ | 失敗か? 成功か? »

コメント

追伸・・・
写真の下にVelvia と記載されていましたね。このフイルムは少し高度な扱いにくいフイルムです。でも、EX Meter 無しでこの程度の露出範囲なら初めてにしては大したものです。...前途有望、手応えあり...

投稿: イソップ | 2006/11/02 21:43

そうです!パッケージの裏に”ISO50 RVP”とあります。こ、高度なフィルムとは知らずに頂いたものを使ってしまいました(汗)”EX Meter”とはなんぞや?・・・も知らなかったもので、たった今検索したばかりです。屋内はともかく、昼間の屋外は失敗ばっかりでした。
ポジの現像フィルムは初めて見たんですが、ネットで見て知ってはいたものの、本物を見るとカラーでの仕上がりは不思議な美しさがありますね!

投稿: なゆえな | 2006/11/02 23:33

失礼しました。つい、その気になって...用語の使い方に気を付けます。ごめんなさい。
EX Meter とは Exposure Meter のことで、単なる露出計のことです。また、フイルムにはパッケージに有効期限が記されています。食品の賞味期限と同じようなものですが、カラーフイルムは期限の幅が短く、特にポジフイルムは劣化が激しいんです。期限を過ぎたフイルムはカラー発色はもちろんバランスも崩れ正確な発色をしてくれません。
購入する時は、パッケージの有効期限を確かめてなるべく長いものを選んでください。
例  有効期限     製造番号
   2007.07     410-103
などと表示されています。この場合は2007年の7月までが有効期限ということです。製造番号はそのフイルムに製品上のトラブルがあった場合などに製造会社へ問い合わせるためのリードナンバーです。
私のお勧めのフイルムは、Velvia 100F(RVP F)か PROVIA 100F(RDPⅢ)が良いと思います・・・フイルムで見るポジ画像はいいでしょう。夢がありますよね!!

投稿: イソップ | 2006/11/03 00:32

イソップさん、こんばんは。
露出計、しっかり感覚で覚えるまでは使おうと思ったんですが、けっこうお高いんでデジカメ代用して覚えようと思います!デジカメも色んな使い方がありますね。
頂いたフィルムは12月が有効期限のPROVIAも何本かあるんで勉強に色々と撮るのを楽しみにしています。PEN-Fだけではアップできる写真もないかも?と自分で買った新品フィルムは、自動露出のNATURAに使いました。お恥ずかしくはありますが、順次アップ予定です!

投稿: なゆえな | 2006/11/03 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間に合った! | トップページ | 失敗か? 成功か? »