« PNE-F で、初ポジ! | トップページ | PEN-F でポジに挑戦! »

失敗か? 成功か?

Pen_f_016    

     

【OLYMPUS PEN-F】 FUJIFILM Velvia

PEN-F で初ポジに挑戦したものの、オーバー気味の失敗ばっかり。

この写真も見るからに失敗作! 

なんだけど・・・2人ともめちゃめちゃ楽しそう。 (´∀`)

あと10年くらい経ってから見ると、この色味と懐かしさが丁度いいかも。

|

« PNE-F で、初ポジ! | トップページ | PEN-F でポジに挑戦! »

コメント

初めまして。たぬきちと申します。「セミクラシック(カメラ)」で検索していて(たぶん)、こちらに寄せてもらいました。

ぼくはカメラを始めて、半年くらいで、まだまだ趣味とさえ言えない初心者です。だから露出や構図のことなんか、何にも分かっちゃいませんが(自信あり(笑))、それでもこの写真は成功なんだと思います。

安心しきった彼女たちの笑顔を撮れた、という時点で成功ではないか、と。ぼくはこういう写真、大好きです。

投稿: たぬきち | 2006/11/02 20:55

こんばんは。
いよいよ出ましたねー。若干オーバーのようです。でも、それは仕方ないことです。初めから満点の写真が取れたら、私はどうしましょう? 今までの経験が泣いてしまいます。大体の予想はしていましたが、オート・カメラでない限り当然のことです。内容的にはいいと思いますよ。多分、ベルビアのISO 50(RVP)を使ったんだと思いますが、今度はベルビア100F(RVPF)を使ってみて下さい。これならば感覚的に今お使いのデジタル・カメラの露出と同じように考えればよいし、もし、迷ったらデジタルの露出感度をISO100にして露出計代わりに計った値をフイルム・カメラに適用すれば適正露出の割り出しができると思います。とにかく、これに挫けずに、じっくり構えてネクストチャレンジで頑張ってください。分からないことがあったら、何でもQして下さい。

投稿: イソップ | 2006/11/02 21:32

たぬきちさん、はじめまして。
私のつたないページをご覧頂いて本当にありがとうございます。
その上、最初にご覧頂いたのが失敗作という事でお恥ずかしいです!私もまーーーだ、まーーーだ、”立派”な初心者です!(笑)でもそれなりに、あ~だこ~だと試しながら撮るのが楽しくもあります。
たぬきちさんのサイトを拝見させて頂いたのですが、初心者なんてとんでもないです!カメラも写真も、しばしウットリ見てしまいました。”銀塩カメラ”のカテゴリにこだわりを感じます!

投稿: なゆえな | 2006/11/02 23:18

イソップさん、こんばんは!
はい、見事に失敗作がたくさんです!正直、せっかくのポジなのに・・・値段も高かったのに・・・と、ちょっとヘコんでいたのですが、イソップさんに励まされました!そうですね!今回の失敗も勉強にして、また挑戦です。その時もきっとドキドキしそうなんですけど、銀塩ってそのドキドキ感がいいんですよね。
フィルムなんですが、見事当たりです!ISO50だったんでちょいオーバーめに設定したつもりが、昼間の分は大ハズレばっかり・・・夕方あたりに撮ったのはどうにか見れるくらいです。「ベルビア100F(RVPF)」ですね。今度はこちらを買ってみます!それにしてもイソップさんはさすがですね!

投稿: なゆえな | 2006/11/02 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PNE-F で、初ポジ! | トップページ | PEN-F でポジに挑戦! »