« Nikon F50 NIKKOR レンズの良さ | トップページ | Fine Pix 4500 ランタンフェスティバル! »

Fine Pix 4500  長崎ランタンフェスティバル!

Ff_4500_008_1【FUJIFILM FinePix 4500】

今日は 長崎ランタンフェスティバル へ、行ってきました!

”ランタン” とは灯篭(とうろう)の事で、中国の旧正月のお祭りです。

まずは今年の干支のぶたさん(中国では「猪」はブタらしい)が、

「はろ~♪」  とお出迎え。 さすがブタ好きの長女だけあって、ぶた写真は上手いです。

小さく見えるけど、ぶたさん1匹1メートル強、数匹のぶたさんが塔を囲み、

頂上には、ぶた神様とおぼしきブタさんもいる、超巨大なオブジェなのです。

Ff_4500_009_1 こちらは、町の繁華街の中央にデンと置いてあったオブジェ。

動物好きの次女に 「長崎っていれてね」 と頼んで、撮ってもらった写真です。

気のせいか、ホワイトタイガーの方が目立つんじゃ・・・ これは 「がお~」 な感じ。

暗くなると中のライトが点き、とてもキレイ! これは2メートル半くらいはあったかな?

Ff_4500_010_1     

←クリックして大きくしてみてください♪

次女が撮った、うめかよ風写真!

馬が奥の人に ガブッ!!

帰ってファイルを見て大笑いしました。

デジカメは子どもにお任せして、

私はフィルムに専念!

出来上がりが楽しみです。

|

« Nikon F50 NIKKOR レンズの良さ | トップページ | Fine Pix 4500 ランタンフェスティバル! »

コメント

お嬢さん、お二人ともやりますねー・・・
お母さんもうかうかしていられなくなりました。
綺麗な色のランタンが面白いです。昔の歌に
♪あぁかいランターン、ほのかにゆぅれぇてー♪♪
というのがありましたよね。何となくエキゾチックな夜の情景が良く出ているじゃありませんか!!

投稿: イソップ | 2007/03/04 02:00

虎さん、今にも駆けだしてきそうで怖いっす(笑)

ところで、ぼくも10年くらい前に「ランタン・フェスティバル」に
行ったことがあるのですが、以後訪れるチャンスがありませんでした。
ついこの間もカミさんと「2月頃だったよねぇ」と話していたところだったので、
今日の画像を拝見して、驚くやら、悔しがるやら(笑)
もし宜しければ、いつからいつまでかお知らせいただけませんか?

投稿: たぬきち | 2007/03/04 07:49

イソップさん、こんばんは!
動物のオブジェが多かったもので、
子どもたちも楽しく撮っていたようです。
好きな被写体を撮るのは楽しいものですよね!
ランタンフェスティバルも、年々町ぐるみで規模が大きくなってきて
見事なオブジェが見られるようになってきました。
夜は特にキレイですよ~

投稿: なゆえな | 2007/03/04 22:13

たぬさん、こんばんは!
ランタン、来られたことがあるんですか?!
最近はだいぶ規模も大きくなってきて、
メイン会場以外でも催し物や、ランタンが並んでますよ~
それが・・・今年は今日で終わりです!(・∀・;)
毎年2月頃あるんですが、日程は旧正月にあわせて
毎年変わるみたいですよ(地元でもよく知らず)
普段は一眼レフで人にカメラを向けるのは抵抗があるんだけど、
この日ばかりは大丈夫でした!

投稿: なゆえな | 2007/03/04 22:18

>普段は一眼レフで人にカメラを向けるのは抵抗があるんだけど

ですよねぇ…。
藪から棒というか、あんなもん(レンズ)を
いきなり突きつけるのは、ぼくも抵抗があります。

そんな一眼レフですけれど、お祭りの日は、
撮られる側もどこかで大らかな気持ちに
なってくれてるから撮れるのかも知れませんね。

投稿: たぬきち | 2007/03/05 19:28

たぬさん、こんばんは!
観光地に行ってもなかなか人へは向けられませんよねー
今回はめずらしく人混みも撮れたというか、
人を入れずに撮る方が難しいくらいだったんで、
新鮮で楽しかったですよ~
来年も行かねば!

投稿: なゆえな | 2007/03/07 20:58

来年こそ行かねば!のたぬです。

ホント、数年前に訪れた長崎は、
どこもかしこも目に映るものが新鮮で、
ハウステンボスは寒かったけど、
今でも楽しく思い出すことができます。

同じ被爆地でありながら、
加害者としての展示をきちんと行っている
長崎の資料館に驚いたり、
あちこちでのらねこさんたちに会えたり。

あの頃は、深夜バスで行く元気があったんだよなぁ…(遠い目)

投稿: たぬきち | 2007/03/08 21:37

たぬさん、こんばんは!
PCリカバリでやっと復活です。
せっかくの休みがつぶれちゃいましたー(ノд`。)

私は広島は訪れた事は無いんですけど、
香川に行く時に通りました。
比較的近くなんで行けそう?・・・と思ってるうちに
通り越しちゃってる感じです。
修学旅行は山口どまりだったし。

深夜バス、私も元気が無いから
せめてJRで行きたいなぁ。。。

投稿: なゆえな | 2007/03/12 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nikon F50 NIKKOR レンズの良さ | トップページ | Fine Pix 4500 ランタンフェスティバル! »