思い出とカメラ ~ 米谷美久氏、逝く

去る2009年7月30日、米谷美久(まいたによしひさ)氏が逝去されたと

何気なく見ていたOLYMPUSのホームページで読んだ時、あまりにもショックでした。

米谷さんは、PEN、OM、XAシリーズの設計者で、

「どこにもなく、そして誰にも考えつかないもの」(「往年のオリンパスカメラ図鑑」エイ文庫)

という徹底した設計の視点から素晴らしいカメラが生まれてきたのです。

私は初めて使ったフィルムカメラもデジカメもOLYMPUSでした。

とりわけ、初めて使った「PEN EE-3」には思い入れがあります。

このカメラを使ってなければPEN-Fを使う事もなく、

その魅力にのめりこんでなければ、PEN E-P1を買う事も無かったと思います。

今、手元にある大事な大事なカメラたち。

これからもこのカメラを手にできた事を感謝し、思い出を撮っていきたいと思います。

| | コメント (0)

復活しました!

久しぶりに復活しました!

3月は卒業、4月が入学でばたばたするんで、いつまで続くことやら・・・

とは自分でも思うけれど、ぼちぼちでも更新しようと思います。

そんな気分が戻ってきたのも、Vista Quest のおかげかなぁ。

小さくていつでも持ち歩けるのと、デジカメなんですぐに写真が見られる事。

見る度に驚きと反省と工夫が出来る事。

そしてまたしばらくすると、また繊細なので撮ってみたくなったり、

フィルムでぎこぎこしてみたくなったりしてくると思います。

実は生活もちょっと変えてみました。

平日→仕事中心、家事はムリしない。 休日→まとめて家事

だったのが、

平日→仕事も家事もめいっぱい 休日→家事もできるだけしない

に変えてみると、今まで忙しかったように思っていた休日も

なんだか長く楽しく感じるようになりました! 単純?

そして、休日も家に一日居る時は、テレビ番組をやめてDVDへ。

番組だと気付いたらもう夕方じゃん!って事も多々ありました。

でも映画にしておくと3~4本は見られるんで、一日が長かったような気も。

どちらの場合も結局は 「気」 の持ちようって事でした(・∀・;)

| | コメント (0)

あっという間に

復活したもののすぐに落ちてしまうなんて・・・根性なしです

せめて、テンプレートだけでもと思い変えてみました!

何か今年はバタバタしてるうちに、ここまできちゃいました。

写真も、フィルムを一度に2~3本撮っては、2~3ヶ月触らなかったり。

”撮る”気力を仕事と家事にまわしてたら、休日は休むだけ・・・

休んで気力を取り戻して、また一週間たったらグッタリ。

仕事が残業になって、暗くて寒い中、

「帰ったら晩ご飯とお風呂と洗濯、学校のプリント見て、連絡の電話しなきゃ・・・」

せかせかして急いでいると、どこかの家から、

ふわ~っと、美味しそうな晩ご飯の香りが漂ってくると

何だか泣きそうになったりもしてました。

一日が40時間あったらなー!30時間でもいいっ!

| | コメント (8)

復活!

みなさま、お久しぶりです!

ここ何ヶ月、仕事に子供の学校に家事にと、追われるような毎日。

1週間カメラを触ってないなんて時もあって、

撮りたい気持ちも無くなってしまっていたんですが、やっと復活しました!

ある日の仕事帰り、疲れきってテクテクと歩いてると、

すごくキレイな夕焼けが出ていて「撮りたいなぁ」と感じ、

やっと気持ちに余裕に出来たというか、気力が戻ったというか(笑)

どうぞ、これからも宜しくお願いします!

| | コメント (6)

「情熱大陸」 うめかよ!・・・いろいろ

「情熱大陸」 うめかよ!・・・いろいろ

最近、”うめかよ”検索できてくれている方が多いんで、

おぼえがきも兼ねて、うめかよ関連をまとめてみました。

サイトで検索しまくったのと、録画したのを何回も見ましたよー(目痛)

    

本名:梅佳代   1981年3月23日石川県能登町柳田村

学校法人 日本写真映像専門学校 卒業

    

さてさて、肝心の使用機材は・・・

カメラCanon EOS 5(2台目、初代は両親から入学祝いのプレゼント)

           フラッシュの上に赤いだるまさんの写真が!

レンズ標準/Canon EF 50mm F1.4 USM(2本目)予想!

     広角/Canon EF 20-35mm F3.5-4.5 USM 予想!

           レンズキャップにはワニの写真が!

フィルム: FUJIFILM FUJICOLOR SUPERIA Venus 400

プリント: ビックカメラ 新宿西口店(フロンティア仕上げ)

    

レンズに関しては未確認なんだけど

標準→デジカメWatchで「普段は50mmレンズを使うが・・・」と書いてあるのと

      自宅でもフラッシュなしで撮影できる明るいレンズだとコレかな?

広角→唯一レンズがアップになったうめかよ自宅ショットの映像をジー・・・と見ることしばし。

    キャップ下のぼこぼこ加減と長さ、配色をカタログでつきあわせてるとコレ?

     

そして、私も欲しくなってしまったななめがけ用長めストラップ!

ストラップの色はほぼ黒で、服も黒いのが多かったんで見えん!

何回も繰り返して見ましたよー。

海辺のテレサ・テン発見シーンで、カメラ前方の両側につなぎを発見!

純正ストラップに、昔のコンパクトカメラのストラップみたいなのをつないでる?

でも、ストラップにはロゴがみえなかったんで、買ったのかも?

美容室のシーンではストラップに「EOS DIGITAL」の文字があったんで、

この時見えたのは、↓下リンクの デジカメWatch企画でのキスデジXかと思います。

     

その他情報は、今の住まいは東京台東区、勝二じいちゃんさま放送時92歳

放送時までに撮りためてあった作品8年分約4万枚

自作手書き名詞のアドレスが”ezweb”だったんで携帯はau。

部屋にはってあったノートの走り書き↓

「そうだ!そうだ!!涙が出たら口まで流してペロッて食べちゃえ」

部屋の白いカーテンには紙で作ったのを貼ったらしいなぜか”緑色”のてんとう虫が!

番組中の優香とのコラボはPHaT PHOTO(ファットフォト)2007年2月号に掲載

番組中の個展は、大阪・心斎橋 ギャラリー・アセンス美術

2007年1月2日~1月20日まで開催されたもの

写真集「うめめ」 放送時3万部越え目前!

     

以下は関連リンクです!

「情熱大陸」写真家・梅佳代25歳  http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/01_14.shtml 

 この前のテレビ放送のヤツです。

     

日経Kids+ 梅佳代のつぶやきフォト http://kidsplus.jp/list.asp?cno=3

 ここはテレビやサイトでよく見る写真以外の写真が充実!  

 うめかよコメントつきっていうのが、また楽しい♪

    

ほぼ日刊イトイ新聞-うめかよ参上!- http://www.1101.com/umekayo/

 糸井重里さんサイトの対談記事、本人のコメントいっぱいです!

    

下の2つは特集記事、長めで写真コメント満載で面白かったです

デジカメWatch 梅佳代「シャッターチャンス祭り」

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/09/12/4586.html

デジカメWatch 梅佳代、Kiss Digital Xを使う

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2006/12/27/5259.html

| | コメント (4)

「情熱大陸」 うめかよ!

1月14日の「情熱大陸」、梅佳代さんの出演、みなさん見ましたか?

私は、名前や作品は知ってたけど、どんな方なのかは全然知りませんでした。

すっごい気さくな感じで、写真の雰囲気そのまま!

使ってるカメラは CANON EOS 5、レンズは標準広角の2本、

フィルムはFUJIFILM SPERIA Venus 400 ・・・って、

まさにフツーの機材で特別なものは何も使ってなくって、

現像もビッグカメラって親近感(笑)

懐かしさ漂う実家とおじいちゃんがまたイイ! プレステで囲碁ソフトだって(笑)

「写真は思い出つくり」 っていうのは共感しました。

私も子供とペット写真がメインなんで、”成長記録” そのものです。

これは使える!って思ったのが、一眼レフの斜めガケ。 

しかもレンズキャップなし(爆)

一眼レフって首からさげるのはちょっと抵抗があったけど、

斜めがけなら可愛い感じ。 次からしてみよう♪

とにかく、好きなカメラで ”楽しく撮ろう!” と思いました!

うー、私も撮りたくなったーーー! でも子供はもう寝ちゃってるしー!

・・・私もじいちゃんに会いたくなったなぁ。。。

| | コメント (8)

無料プリントサービス 《Priea(プリア)》って、どう?

【無料プリントサービス Priea(プリア) 使ってみました!】

「Priea」 とは、ネット経由で無料で写真をプリントしますよ!って、サービスです。

◆年会費、プリント料金無料!

◆一度に30枚を2回、1ヶ月に60枚のプリントが無料!

◆”そのかわり” スポンサー名入れさせてね!

・・・って、感じです。 それでは無料ってコトなんで、早速注文してみました。

       

Hoka_001

こちらは、ロゴタイプ

左下にスポンサー名が。

思ったよりも

全然目立ちません。

      

     

Hoka_002

      

こちらはハーフタイプ

写真の下半分に

スポンサー名が。

写真はロゴタイプの

半分の大きさです。

品質十分キレイ。

保存用ではないけど

ちょっとプリントには

便利なサービスです。     

       

           

不満点はというと、

◆アップ用ソフトが使いづらい

◆スポンサー名の入れ方を ”一括” で設定できない。

 つまり、必ず15枚はロゴ、15枚はハーフになります。

◆15枚の範囲内なら、ロゴ・ハーフにする写真を選べるけど、画像なしで1枚ずつの

  設定なので、とても選びづらい!

・・・というところかな? 

ウチでの使い方は、今までプリンタを使っていたくまちゃん画像の注文です。

次女は友達に配りまくるんで、インク代のコスト削減に良いです。

ロゴ部分をカットして、スクラップ感覚で部屋に飾ったりするのにも十分。

画像データは ”640×480ピクセル の JPEG” であればいいんで、

スキャナで取り込んだネガやポジのプリントにも便利そうです。

| | コメント (0)