フィルムカメラを知らない?

S_p10_003    

【SONY Cyber-shot P-10】

F5.6  1/100

ウチの長女は1995年生まれです。

ちょうど、Win95の登場でPCが普及し、

デジカメも出始めた頃でした。

私もホクホクと買って

ここ10年くらいデジカメばかり。

でも最近懐かしくて

フィルムも使うようになりました。

子供の反応は・・・「これ、なに???」

そうだ、銀塩知らないんだ。 これはちょっと寂しい。。。

でもデジカメ操作になれた二人に空のカメラを渡すと

カシャ! ギコ。  カシャ! ギコ。 カシャ! ギコ。・・・・延々やってます。

あぁ、私が最初にカメラを触った時もそうだった!

”写真を撮る”というより、”カメラを触る”のが楽しかったんだった。

95年生まれ前後の子あたりから、銀塩自体を知らないで育っていくのかも知れません。

デジカメ全盛の今だけど、一度その子達がフィルムを触ってみた時に楽しさを知って

今度は銀塩復活全盛になるでは?と思います。

| | コメント (2)

もうすぐ夏!・・・の前に梅雨かー

    S_p10_001_9

SONY Cyber-shot P-10】 F/5.6、 1/320

発色が良すぎてあんまり好きじゃなかったこのデジカメ。

でもプールでは好みの発色が出てました。この写真は3年くらい前のもの。

次女、浮き輪をつけたまま溺れてます。(゚д゚lll)ガーン

  S_p10_002_5

  

   

SONY Cyber-shot P-10】 F/7.1、 1/400

こちらの写真は長女の方。

溺れたフリして、実は水中で笑ってますー

気持ち悪い一枚!

プールで写真撮ってるとアヤシイので、夕方、他の人が帰るのを待ってサッと撮りました。

|

4代目 デジカメ

Dscp10 【SONY Cyber-shot P-10】

500万画素、メモリースティック

前のデジカメがの電源が

ある日突然、立ちあがらくなった!!!

それで、泣く泣く下取りに出して、

次に買ったのがコレです。

SONYにしたのは、PCがVAIOだったんで、メモリースティックだと取り込みが簡単かな?と思って。

だからして・・・買ったものの、大きさも重さも写りも満足しませんでした orz

色味が派手でキレイなんだけど、背景が際立って、人物は引き立たない!

旅行写真には向かないなぁ。。。って感じで、余り撮りませんでした。

カメラの性能云々よりも、好みに合わなかったって感じです。

|