Fine Pix 4500 ランタンフェスティバル!

Ff_4500_011_1【FUJIFILM FinePix 4500】

ランタン写真の続きです。 まずはうしー・・・では無く、カンガルーでした。

Ff_4500_012_2  

ぶたさんオブジェの塔のてっぺんにいた ぶた神様 です。

う~ん、幸せになりそう♪

Ff_4500_013_1

うっ・・・かなり怖い表情してます (((゚д゚;)))ブルブル

コンデジだと夜はシャッタースピードが遅くてブレブレ、

もしくはフラッシュの効きすぎでテカテカ・・・って写真が多いんだけど、

この機種は優秀で、子どもが撮ってもブレが少ないです。

画素数も少なくって、光学ズームもなし、メディアはスマートメディアと古い機種だけど

電子音のシャッター音(携帯カメラみたいな音)が多い中、

”本当に” シャッター音がする希少な機種で、今持ってるので2台目。

夜にも撮りたい時は、コレ持ってでかけます!

| | コメント (2)

Fine Pix 4500  長崎ランタンフェスティバル!

Ff_4500_008_1【FUJIFILM FinePix 4500】

今日は 長崎ランタンフェスティバル へ、行ってきました!

”ランタン” とは灯篭(とうろう)の事で、中国の旧正月のお祭りです。

まずは今年の干支のぶたさん(中国では「猪」はブタらしい)が、

「はろ~♪」  とお出迎え。 さすがブタ好きの長女だけあって、ぶた写真は上手いです。

小さく見えるけど、ぶたさん1匹1メートル強、数匹のぶたさんが塔を囲み、

頂上には、ぶた神様とおぼしきブタさんもいる、超巨大なオブジェなのです。

Ff_4500_009_1 こちらは、町の繁華街の中央にデンと置いてあったオブジェ。

動物好きの次女に 「長崎っていれてね」 と頼んで、撮ってもらった写真です。

気のせいか、ホワイトタイガーの方が目立つんじゃ・・・ これは 「がお~」 な感じ。

暗くなると中のライトが点き、とてもキレイ! これは2メートル半くらいはあったかな?

Ff_4500_010_1     

←クリックして大きくしてみてください♪

次女が撮った、うめかよ風写真!

馬が奥の人に ガブッ!!

帰ってファイルを見て大笑いしました。

デジカメは子どもにお任せして、

私はフィルムに専念!

出来上がりが楽しみです。

| | コメント (8)

Fine Pix 4500 カピバラさん

Ff_4500_007【FUJIFILM

 FinePix 4500】

F2.8

次女です。 

長崎バイオパークのカピバラさんと。

激似???

| | コメント (4)

Fine Pix 4500  見つかっちゃった?!

   

Ff_4500_006_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【FUJIFILM FinePix 4500】 F2.8

押入れに入って遊ぶ2人。  「みつかっちゃったー!」 の顔です。

小4、5になって押入れからも卒業した今は、懐かしい1枚です。

| | コメント (2)

Fine Pix 4500 思い出の1枚。

     

Ff_4500_005

     

【FUJIFILM FinePix 4500】

この写真、2002年のものなんで4年前? 夏のお祭りで りんご飴 を堪能する次女です。

実はこの1枚、めざましテレビの占いカウントダウンで採用されたものです。

この時は嬉しくって、県外にいるばあばにも電話しました。

「もっと可愛い写真はなかったの?」 っていわれたけど

ばあば、それじゃぁ採用されないのよ。

| | コメント (2)

Fine Pix 4500 で、長崎・諏訪神社へ

     

Ff_4500_002_1

      

【FUJIFILM FinePix 4500】

今日は久しぶりに晴れたんで、長崎の名所・諏訪(すわ)神社へ行ってきました。

お宮日(くんち)になると、神社への階段に観客がびっしり座り、

下の駐車場でシャギリといわれる楽器にのって ”龍(じゃ)踊り” など、披露されます。

      

Ff_4500_003

神社といえばこれ。

しっかりと清めてきました。

お参りする人が多いのか

神社の何箇所かにありました。

      

Ff_4500_004

神社にいるのって狛犬だったっけ?

この狛犬さまは、

なぜか頭にがありました。

そして、よーーーーーーく見ると

お皿の中にがぁ!(爆)

もちろん私も入れてきました。

次女が発見したんですが

お手をした手のひら側に・・・

「肉球」があった!

| | コメント (2)

単焦点がスキ!

   Ff_4500_001

   

【FUJIFILM Fine Pix 4500】 F2.8

初めて使ったカメラが PEN EE-3 だったからか単焦点のカメラがしっくりきます。

”自分が動け!” ってのが脳裏に残ってるみたいで、

気づけばズームする前に足が動くって感じ。 30代後半だから?

| | コメント (4)

3代目 デジカメ

Fp_4500_1 【FUJIFILM  Fine Pix 4500】

240万画素、スマートメディア3.3V

1.8型カラー液晶モニタ(11万画素)

85.5(W)×71(H)×31(D) 単3電池2本

撮影感度:ISO200相当

   

撮影可能範囲: 通常約50cm~∞、  マクロ約6cm~約50cm

絞り:F2.8/F9.8   露出補正:-1.5EV~+1.5EV (0.3EVステップ)

シャッタースピード:1/4~1/1000

2~3代目のデジカメの間に離婚騒動があったんで、

この間がなが~~く、空いてます。 いや、この頃は写真どころじゃなくって。

それで、ひっさーしぶりにデジカメを買いかえてみると、小型・軽量化がすさまじく、

しかも動画まで撮れるようになっててびっくり!! (゚д゚lll)イツノマニ・・・

でも、この機種、めちゃめちゃ気に入ってました。

写りが好みというか、表情が引き立ってました。

光学ズームはついてなかったけど、今までで一番気に入ってるカメラです。

中古で見つけて、思わず手を出しそうになったことも・・・(汗)

|