撮り比べ! Bigmini vs PEN

      

Ex_002 【OLYMPUS PEN-EE3】

KONICA MINOLTA JX400

ちょっとくもりの空と海です。

ハーフカメラもまだまだ!

遠くまでシャープな写りです。

    

【Konica Bigmini BM-201】

AGFA Vista 100

夕方だったんで

いつもよりおとなしめの発色です。

      

撮り比べ企画を始めました! 

・・・と言っても、近場で行くとこもめっちゃあるわけでも無く、

撮るのも同じトコになりがちなんで、おんなじ写真が集まってしまいます。

なーにか使えないかな? って事で、並べてみようかなと(笑)

| | コメント (6)

ちょっとした勘違い

   O_pen_ee3_006

   

【OLYMPUS PEN EE-3】 FUJIFILM SUPER 100

私が始めて使ったカメラはハーフのPENでした。

小6だったんで友達を撮ったり、動物を撮ったりしてたかな。

それで焼き増ししてあげたりして・・・

な・の・で! 私はカメラは ”ハーフが標準” だと思ってました。

その後通常サイズのネガを見た時は、めちゃめちゃショック!デカい!(゚д゚|||||)

ちなみにウチの子達はデジカメしか使った事が無かったんで、

カメラに ”ファインダー” がある事を知りませんでした(笑)

| | コメント (0)

思い出のカメラは・・・

  O_pen_ee3_004

【OLYMPUS Pen EE3】 FUJIFILM SUPER 100

キスデジを買ってから、シャープなシャッター音にヤラれちゃってました。

本当にシャッターの切れる懐かしい音。

そして思い出してしまった!

小学生の頃、初めて使ったあのカメラ、何だったんだろ?

何しろ黒とシルバーって、カメラの本体の色しか記憶に残ってない!

もう、次々と写真を見て周りました。

ギィコォーな巻上げ、セレンの独特なデコボコ、決め手はフィルムカウンター!

でも確かシャッターは黒かったような・・・?

しばらく探してみると、後期型はシャッターが黒いらしい。

そして、25年ぶりにとうとう巡り会った《PEN EE-3》でした。

  

   O_pen_ee3_005

   

そして、コレをきっかけに、

銀塩にぐんぐんと戻って行きました。

手間がかかるのが楽しい、

失敗がまた楽しいんだな♪

デジタルにはないユルさや、

思いがけない写りに

驚かされています。

|

EE-3 って・・・

O_pen_ee3_003 【OLYMPUS Pen EE3】

KONICAMINOLTA JX400

同じく曇りの日に撮った写真。

階段の両端のバラの色とか

階段の石の質感とか

自然でいい感じ。

パキっとした写真よりは

ふんわりの方が好きなんで

なかなかイメージ通りです。

でも、実際にプリントされたものは

もう少しシャープに写ってます。

|

PEN EE-3 2枚目

  O_pen_ee3_002

【OLYMPUS Pen EE3】

KONICAMINOLTA JX400

スキャナで取り込んだ時に

ちょっと空が白トビしちゃったけど、

実際は、天気通り

うす曇に写ってます(笑)

手前のバラも変に派手すぎません。

とても自然で、

”見た時の色合いに近いな”

・・・という感じです。

|

PEN EE-3 試写!

 O_pen_ee3_001

【OLYMPUS Pen EE3】 KONICAMINOLTA JX400

さて、いよいよ懐かしのEE3の試写に出かけてきました!

室内ではさすがに赤ベロ連発だったもんなぁ。

天気は今にも雨が降り出しそうなほどの曇り空でした(・∀・;)

現像はコンビニで、スキャナで取り込みました。

結果・・・左の写真を見てください。

あれ?こんなんだったかな?と思うくらい全体的にシアン

右の写真は好みにレタッチしてみました。

私はイエローに傾いたオレンジがかった雰囲気が好きなんで、

好みとはけっこう差があるかも?

この日コンディションも悪かったしカメラの全力は出し切れずじまい。

次は晴れの日に連れ出します♪

|

OLYMPUS Pen EE3

O_pen_ee3 【OLYMPUS Pen EE3】

1973年発売 ハーフサイズ

レンズ D Zuiko 28mm F3.5/3群4枚

3.2m固定焦点、 撮影距離:90cm~∞

ASA 25~400

露出:セレン光電池

シャッター:2速自動切り替え1/40、1/200秒

使用フィルム:135フィルム(35mm)

私が小5の時に初めて父から借りて使っていた思い出のカメラ。

これは初期型だけど、実際にはシャッターボタンが黒い後期型を使ってました。

遠足とかにも持って行ってたけど、よく貸してくれたもんだと思います。

懐かしくなって、中古を買いました♪

使っていると、赤ベロでたり、ギィィィコォーと巻き上げたり、なっつかし~ヽ(´∀`)ノ

最初に使ったのがこのカメラのせいか、

今も、この頃発売されていたカメラたちが好きです。

|