SMENA 8M 夕方の空

    

Smena8_007

【SMENA 8M】

AGFA Vista 100

無謀かとも思ったけど

夕方にスメ8くんを

連れて行きました!

さすがにいつもの色は

でてないなぁ。

一言で言えば

”普通” な感じ。

       

Smena8_008

ペンキものも

撮ってみたけれど、

これまた普通。

いや、普通に写ってるのが

スゴいのか?

実際の明るさよりは

だいぶ暗く写ってます。

| | コメント (4)

もう1つ、SMENA 8M

     

Smena8_005

      

【SMENA 8M】 AGFA Vista 100

さて、スメ8くんの空をもう1枚!

晴れた日にはすごくいい色がでるなぁ。

        

Smena8_006_1

こっちの空は夕暮れどき。

でも実際より

だいぶ暗い~

”らしさ”を出すなら

やっぱり晴れた昼間かな。

| | コメント (7)

SMENA 8M トイカメラも面白い♪

      

Smena8_003

      

【SMENA 8M】 AGFA Vista 100

ちょっと逆光気味だったせいか、空の青さがたりない感じかな?

でも、よーく見ると、空の色と湖の色、ちゃんと違う発色をしてるし、

水面のキラキラもちゃんと写ってる! 

       

Smena8_004

こちらはバッタを捕まえて

ご満悦の長女。

日影での一枚だけど

バッタの足とか

髪の感じまで

ツブれずに写ってます!

これなら、大丈夫。

今回は風景中心に撮ったけど

次は子供写真も

たくさん撮ってみようと思います!

| | コメント (2)

SMENA 8M トイカメラで行こう♪

     

Smena8_001

        

Smena8_002

【SMENA 8M】 AGFA Vista 100

1本目は夕方に撮ったんで

くもーった感じだったけど

今度は昼間に撮ってみると

”これぞスメ8”

・・・って感じで写りました!

空の色もキレイだし、

見事な周辺落ちです(笑)

思った以上に

遠くまでシャープな写りに

驚きです!

| | コメント (10)

SMENA 8M

     

Smena_8m

【SMENA 8M】

レンズ:T43 40mm F4.0(3群3枚)

シャッタースピード:B、15~250

絞り:F4~F16

ASA(ISO):16~250

距離:目測式(1m~∞)

電池:不要

      

135mmフィルム使用なんで、気軽にお散歩に連れて行けます。

フィルムの装填も、PENとかと同じなんでやり方で困る事はなく、

コツさえつかめばカンタン♪

ただ、絞りとシャッタースピードが連動してるんで、細かい設定は出来ないけど

逆を言えば絞りのお天気気マークにあわせれば、露出設定が出来なくても

真っ黒や真っ白なんて失敗は、まずありません。

でも基本の使用は晴れの日がおすすめです。

夏のちょっと太陽が落ちかけたくらいの日に撮ったら、だいぶ暗かったし、

晴れた日の方がスメ8くんの本領発揮 ”周辺落ち” が期待できます♪

プラの本体だけどレンズはガラスなんで、見かけ(?)以上にシャープな写り。

| | コメント (0)