撮り比べ! Autoboy TELE6 vs TRIP35

Autoboy_tele6_010 【CANON

Autoboy tele6】

AGFA Vista 100

彩度高めで水色の空に

すっきりシャープな写り。

ほのぼのした雰囲気です。

     

【OLYMPUS TRIP35】

FUJIFILM Velvia 100

オリンパスブルーの空。

ポジの鮮やかさ+TRIPのこってり。

| | コメント (4)

TRIP 35 で、ポジ~諏訪(すわ)神社編

      

O_trip35_021      

【OLYMPUS TRIP 35】

FUJIFILM Velvia ISO50

TRIPのポジシリーズ最終回。

逆光だったんで少し暗めだけど

その分空の色

キレイに出ました。

ここは境内までの階段ですが

ずーーーっと階段ばっかり。

息切れ必至だったんで

ゆっくりゆっくり上って行きました。

      

        

O_trip35_022     

      

大きさが伝わりませんが

すごく大きな

狛犬さんがいました。

石ののグラデーションも

美しくて出ていて

石の硬さと

空の鮮やかな柔らかさが

いい感じです。

     

      

      

O_trip35_023      

想像以上に見たままの空。

プリントを見て本当に

びっくりしました。

”デジカメみたい!”

・・・という感想は変だけど

本当にそれくらい

シャープで奥行きがあって

美しい色です。 ぷはっ!

| | コメント (2)

TRIP 35 で、ポジ~海編

O_trip35_018

      

      

【OLYMPUS TRIP 35】 FUJIFILM Velvia ISO50

TRIP初ポジ編、2回目です。

     

O_trip35_019_1

せっかくポジを入れたんで、

でも撮ってきました。

空の青もだけど、

海の色もキレイに出ました。

      

      

O_trip35_020

     

     

昼過ぎに行ったんで

少しの晴れ間を狙って

素早く撮りました。

やっぱり

TRIPいいなぁ~

| | コメント (2)

TRIP 35 で、ポジ!

    

O_trip35_015

     

【OLYMPUS TRIP 35】 FUJIFILM Velvia ISO50

今さらコスモスなんて私ぐらいだろうけど、TRIPで初ポジだったんでアップです。

     

O_trip35_014     

     

10月下旬から撮り始めたんだけど

大事に大事に使ってたら

今頃になってしまいました。

     

本当にこれが40年前の、

しかもコンパクトカメラの写真?

オート設定があるから

試しに入れてみよ・・・って、

本当にごめんなさい。

    

 O_trip35_017   

シャープな上に

色鮮やかな写り。

の色には

本当に驚きです。     

      

          

O_trip35_016      

もう、TRIPはポジ専用でもいいかも

・・・くらいウットリの写りです。

| | コメント (4)

OLYMPUS TRIP 35 長崎と海

      

O_trip35_013

      

【OLYMPUS TRIP 35】 AGFA Vista 100

”出かけよう!” そう思って行く時、長崎には必ずどこかに 『海』 があります。

さほど田舎の方ではない私の家からも車で10分も行けば、が見えます。

山へ行っても、見下ろすと必ず眼下にが。。。

この環境は実はとっても恵まれているのかもしれません。

でも潮風ってのカメラには絶対良くないはず!

何てったって今はもう生産中止の大事な大事なカメラたち。

でも・・・行ったからには撮りたい、使いたい!

海を撮る時は、ちょっとフクザツな思いがするのでした。

| | コメント (4)

OLYMPUS TRIP 35

   O_trip35

   

【OLYMPUS TRIP 35】

1968年発売、ISO 25~400

レンズ:D.ZUIKO 40mm/F2.8

     (3枚4群)

シャッター速度:1/30~1/250

距離:目測式 1m~∞

電池:セレン光電池

使用フィルム:135フィルム(35mm)

PENのフィルム通常サイズ版・・・と言っても、写りはだいぶ違う感じがします。

どちらかというと”派手”で濃い、まさに旅行(TRIP)にはピッタリな鮮やかな写り!

絞りがA(オート)の設定があるし、電池いらず、上半身まで寄れるんで

セミクラシックカメラを使ってみたいけど、あんまり難しいのは出来ないかも?

・・・という人でも気軽使える間違いのないカメラで好きです!

| | コメント (0)

楽し~い♪

  O_trip35_011

【OLYMPUS TRIP 35】

AGFA Vista 100

丸亀城にはミニ動物園もありました。

本当にミニミニだったんで、

写真はなして。

丸亀城にはミニ遊園地もありました。

本当にミニミニでした。

写真はずいぶん古い観覧車。

ソコの方は錆びだらけ。

でも何かいい雰囲気だったんで

記念に一枚。

   O_trip35_012_1

  

こっちは、遊具で遊ぶ姉妹。

そりゃぁ、もう、楽しいでしょ

あっちにこっちに

駆け回りー!

ウチの姉妹2人

妹の姉妹3人

女だらけ~

コレがまたうるさいんだな。

|

うじゃうじゃ

  O_trip35_009

   

【OLYMPUS TRIP 35】 AGFA Vista 100

香川について1日目、「きゃははははー!!!」の子供の歓声に起こされ、丸亀城へ。

何でも、城のおほりにカメコイがいて、パンをあげると集まってくるんだって。

・・・という事で、食パン2斤をぶら下げて行き 「エイっ!」と投げる。

すると、来る!来る来る!うじゃうじゃと集まって来る!

   O_trip35_010

カメさんたちが、水から顔だけ出して

海で泳ぐ犬のように、

見事な泳ぎっぷりで、

こっちに向かってきました!

早い!早すぎる!

そんなにもパンが好きなのか?!

娘たちも、かなり興奮気味に

パンをばらまいていました。

|

どんどん行こう!

  O_trip35_008

【OLYMPUS TRIP 35】 AGFA Vista 100

長崎→香川 旅行写真が出来ました!

・・・てか、出すのが遅かった。

車に乗ること6時間

この瀬戸大橋に着いた頃にはよれよれ。

カメラの握るのも重く感じたんだけど、

「橋だけは・・・」と頑張りました。

この日から一週間、

親には若さをすり減らす日々が、

子供には夢のような一週間が始まりました。

|

長崎ハウステンボスでTRIP

  O_trip35_006

【OLYMPUS TRIP 35】

AGFA Vista 100

TRIPの写りをもう少し。

これも ”すごい” 色!

期待以上にヴィヴィッド。

普段はイエローがかった

色味が好きな私も

クラっときます♪

今度は違うフィルムでも

試してみよう!

  

    

O_trip35_007   

こちらの写真は、

そろそろ街灯がつくかな?

・・・くらいの時間です。

次女(小4)は

カメラに興味があるようで、

キスデジN持って

撮るのを楽しんでました。

大きくなった時に、

「お母さん、よく一眼レフなんて

 貸してくれたよね」

なんて覚えててくれるかな?

|

より以前の記事一覧